トップ > トピックス
「健康経営」推進宣言
お知らせ
株式会社創電は全社で健康づくりの取り組みを宣言して、全国健康保険協会より健康事業所の認定を頂きました。
当社では、電気工事は健康な身体が資本となる仕事でもあり、日頃から従業員の健康管理には取り組んで来ました。
今後は、さらなる従業員の健康向上のため、経済産業省の「健康経営優良法人」の認定取得にむけて取り組んでまいります。
健康事業所宣言とは?
「健康事業所宣言」は、より一層健康づくりを推進するため、協会けんぽ北海道支部が北海道と連携して健康経営に取り組むことを宣言した事業所を認定してサポートする制度です。
認定企業は下記の4つの健康づくりメニューに取り組んでいます。
1.健康診断の実施
法令に従い、事業主を含む全従業員に対して「定期健康診断」を実施します。
2.特定保健指導の実施
健康診断の結果、メタボリックシンドロームのリスクがある方に対しては、協会けんぽが行う「特定保健指導」を利用し、従業員の生活習慣改善の支援に取り組みます。
3.再検査・要治療者への受診勧奨の実施
健診結果において再検査などの必要がある従業員に対し医療機関への受診勧奨をします。
4.職場の健康プランの実施
①4つの健康づくりカテゴリから選択
「食生活・栄養プラン」「運動の推進プラン」「喫煙対策プラン」「メンタルヘルス対策プラン」の中から1つ以上選択してください。
②取り組む項目を決定
事業所が抱える健康課題から、継続的に実践が可能で現実的な項目を設定します。